« 八戸大学同窓会大会開催 | トップページ | プロ野球ドラフト3年連続指名!! »

2級自動車整備士合格率向上で喜びの光星学院野辺地工学専門学校!

Photo_3  今年の4月初旬、平成17年度卒業生の自動車国家資格試験(2級自動車整備士)の結果発表がありました。今年の合格率は81%で例年に比べて一段と向上した結果であり、全校挙げて喜びあいました。
 本校の目標は、第一に「2級自動車整備士」の資格取得を掲げておりますが、この資格は「2級ガソリン自動車整備士」と「2級ディーゼル自動車整備士」の2種類となっていて、今回の結果はこのどちらも高い合格率でした。これは、教職員の指導に対する熱意はもちろんですが、学生のモチベーションの高さと惜しまぬ努力の成果であった。
 また、就職状況については非常に良好で需要に追いつかない状況です。年度が変っても求人要請の連絡がありますが、今年の学生に紹介しているのが現状です。卒業生からも資格を活かし職場で頑張っている報告が時々あり、企業との連携も深まってきました。
 今年度の資格取得の成果を踏まえ、来年には100%の合格を目ざし全校あげて取り組みたいと思っています。

(野辺地工学専門学校:学院キャンパスだより創刊号より)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ

|

« 八戸大学同窓会大会開催 | トップページ | プロ野球ドラフト3年連続指名!! »