« 慶應義塾大学合格!!本校初の快挙 | トップページ | フェデラルウェイ市市長一行とハイラインコミュニティーカレッジの代表が八戸大学を訪問 »

春からよろしく!~統合に向けて交流活動~

白銀幼稚園
 しののめ幼稚園と白銀幼稚園の年中4歳児以下の子どもたちは、平成19年4月開園の八戸短期大学附属幼稚園(仮称)での生活に向けて、交流活動を行った。
 第1回目は白銀幼稚園で実施。当日11月14日の天候はあいにくの雨で、予定していたチューリップの球根植えは残念ながら取り止めて、屋内の遊びに変更となった。初めはぎこちない態度の子どもたちだったが、手遊びをしたり、教具を共有して遊んだりするうちに、自然に言葉を交わすようになり、給食をいただく頃には“同じクラス”という雰囲気を醸し出していた。「先生、あのね…。」とお互いに相手の園の先生に話しかける光景はほほえましくもあった。
 2回目はしののめ幼稚園で。4歳児が椅子取りゲームに興じ、小さい組では仲良くままごとなど、「また遊ぼうね!」の気運が高まった。

学院キャンパスだより:第3号

|

« 慶應義塾大学合格!!本校初の快挙 | トップページ | フェデラルウェイ市市長一行とハイラインコミュニティーカレッジの代表が八戸大学を訪問 »