« 総合研究所だより(3) | トップページ | 「さあ、みんなで楽しく食べよう」炊事遠足実施 »

企業実習を終えて

光星学院専攻科
専攻科自動車科1年 高橋孝裕
 10月16日から27日までの2週間日産サティオ青森㈱八戸旭ヶ丘店に企業実習でお世話になりました。
 初日は、まず現場の流れをつかむために午前中、作業を見学しました。手際のよさと、スピードの速さに驚きました。午後になり、エンジンオイルの交換作業を手伝いました。
 次の日からは、ブレーキパッドの点検・交換などの作業をやらせてもらえるようになりました。
 毎日の作業で一番多かったのは車検でした。今まで頭でしか理解していなかった車検整備を実際に自分で行い、理解を深めることが出来ました。
 後半に入ると、ストラット交換や、タイミングベルト交換などの作業もやらせてもらいました。次第にデーラーの人達とも仲良くなることが出来ました。
 今回の実習では実際に社会で活躍している整備士の技術だけでなく、社会人・プロとしての仕事、責任、上下関係の大切さなども身をもって知ることが出来ました。
 長いようで短い充実した二週間でした。

キャンパスだより:第3号

|

« 総合研究所だより(3) | トップページ | 「さあ、みんなで楽しく食べよう」炊事遠足実施 »