« スポーツ冬の陣 空手道部女子・レスリング部、「全国選抜」へ | トップページ | 湊高台キャンパス新築起工式 »

東北選抜大会女子個人組手優勝

高谷郁子さん(2年生)
光星学院高等学校
 1月19日(金)~21日(日)青森市民体育館に於いて第20回東北選抜大会が行われた。去年は男子団体組手で三位に入賞し全国大会に出場できたので、連続出場を狙い臨んだ大会でもあった。個人形で男女2名エントリーしたが、残念ながら予選敗退。女子個人組手に期待がかかった。県大会優勝の高谷郁子が出場。1回戦シード。2回戦は高橋選手(宮城県石巻好文館)と対戦。開始早々から積極的に攻撃したものの、なかなか技が決まらず、逆に相手にポイントを取られてしまう。あわや初戦敗退かと思われたが、終了間際に同点に追いつき延長戦に。先取り勝負、緊張の一瞬である。得意の逆突きで勝利。見事な逆転勝利であった。それ以降は、落ち着いた試合運びで先にポイントを取り、姉(高谷直子・平成12年卒)以来7年ぶりの優勝を勝ち取った。次の目標は、3月下旬に和歌山で開催される全国選抜大会で、三位以上の入賞を目指すつもりである。

学院キャンパスだより:第4号

|

« スポーツ冬の陣 空手道部女子・レスリング部、「全国選抜」へ | トップページ | 湊高台キャンパス新築起工式 »