« 書道最優秀賞を受賞 | トップページ | ミニ・オペレッタ »

中国遠征強化合宿に参加して

光星学院高校
 今回卓球部2年の柴田圭介くんが、青森県高体連卓球部・県選抜選手上位8名のうち3番目に選出され、中国の上海で行われた強化合宿に参加しました。
  この合宿で学んだことは沢山ありましたが、特に中国選手と日本選手とのレベルの違いに驚きました。中国選手は技術面だけでなく、精神面などいろんな面で一枚も二枚も上手でした。いろいろな選手と試合をしてみて、自分の弱点が浮き彫りになってしまいました。一球目、二球目、すなわちサーブとレシーブでした。中国選手のサーブはインパクトが強く、回転が猛烈にかかっていたりして、レシーブミスの連発で試合にならないこともありました。また、様々な技を駆使して、何としても相手のコートに入れようとするその執念も印象的でした。他にもまだたくさんありますが、今回の合宿で得た事を生かし、県ベスト4、インターハイ出場を目指します。

学院キャンパスだより:第4号

|

« 書道最優秀賞を受賞 | トップページ | ミニ・オペレッタ »