« 変わりゆく校舎 ①体育館に感謝 | トップページ | 学生会の総会行われる=思い出に残る学校生活を= »

初の定期演奏会開催

光星学院高校
 平成18年3月17日に八戸市公民館で第1回演奏会を開催することができました。また、本校創立50周年の節目の年に開催できたことをうれしく思います。
 初の定期演奏会ということで生徒達は演奏技術だけではなく、舞台での動きや演奏会に関わることすべてを最初から作り上げていかなければなりませんでした。夜遅くまで練習に打ち込み、その後パンフレット作りなど、自分たちで出来るところは手作りで作ろうと取り組みました。生徒達は演奏会を開催するにあたって曲を完成させることはもちろん、準備の大切さや必要さなど多くの事を学びました。この生徒一人一人の経験が、今後のいろいろな活動にいかされていくものと思っています。
 演奏会の内容は、第1部に吹奏楽のオリジナル曲を2曲。第2部はポップスステージという構成でした。第1部では前顧問の八戸短期大学教授、田端利則先生を迎えての演奏でした。緊張感溢れる素晴らしいステージで、生徒達も一生懸命演奏し、多くのことを学びました。第2部は吹奏楽ならではの有名な曲などを中心に演奏し大変喜んでいただけました。司会も初めての大きな演奏会で緊張しましたが、とても上手に行うことができ、会場の方々にとても喜んで頂くことができました。
 今後も第2回、第3回と更に内容の濃い演奏会を目指して頑張っていきたいと思っています。また、開催にあたり各方面の方々よりたくさんのご声援をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

学院キャンパスだより:第5号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 変わりゆく校舎 ①体育館に感謝 | トップページ | 学生会の総会行われる=思い出に残る学校生活を= »