« 「教育・研究・社会貢献後援会」開催 | トップページ | ボランティア部の活動について »

卒業生便り ~後輩へのメッセージ~ 専攻科

自動車科 31回卒業  松本 大佑
 皆さんこんにちは、私は平成18年3月に専攻科自動車科を卒業した松本大佑(光星高校出身)です。自分は今トヨタ自動車の中にあるTTDC(トヨタ・テクニカル・ディベロップメント)スキルトレーニング部というところで働いています。仕事の内容は、高卒者やリクルート社員の人達にエンジンの脱着、エンジンの分解、組み付け、足回りの脱着、そこで出てきた各部品の説明、と学校で先生方に指導されたことを教える仕事をしています。人に教えるということはものすごく大変ですが、年上の方の面白い話が聞けたり、日本ラグビー界のトップ選手(正面さんと言う方)と話す機会があったり、ブレイクダンスの達人さんからダンスを指導していただいたりと、つらい反面いろいろと楽しいことがあります。
何はともあれ会社に入ってからも日々勉強です。ましてや自動車関係の仕事に就く人は、基本をしっかり身につけておかないと大変です。仕事が終わって家に帰っても疲れて勉強なんか出来ません。自分が言えた立場じゃないですが、学校の授業はちゃんと受けたほうがいいですよ。どんな仕事も最初は覚えることが多くて大変だと思いますが頑張ってください。
 それではこれから先、就職試験に国家試験にと忙しい日が続くと思いますが、体調を整え試験に合格できるように頑張ってください。先生方も大変なこととは思いますが、健康には気をつけて頑張ってください。
 昨年はとにかく暑かった豊田市からでした。

学院キャンパスだより第6号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 「教育・研究・社会貢献後援会」開催 | トップページ | ボランティア部の活動について »