« 映画「伊藤の話」八戸大学で公開ロケ | トップページ | 第1回図書館公開講座の開催 »

「八戸大学」 OB&OG訪問 part7

▼盛岡商業高校教諭
小 松  了 さん

プロフィール
 岩手県出身、一戸高校-八戸大学卒(5回生)、遠野情報ビジネス校など岩手県内の高校勤務、平成14年より盛岡商業高校教諭。

Q.はじめに学生時代の思い出を教えてください
A.私たちの頃はクラブ活動などまだ活発ではなく、大学で友達と遊ぶのが中心でした。4年生になってから本格的に教職を目指し、就職浪人覚悟で内海先生の研究室に出入りし、先生から力をいただき、お世話になりました。事務局の手伝いをしたこともありました。
Q.「盛商」といえばお正月のサッカー日本一ですよね
A.国立競技場へ応援に行きましたが、「感動」の一言で、これ以外の言葉はありません。主将がうちのクラスの子でしたからなおさらでした。準々決勝以外の試合は見ました。
Q.教師としてのやりがいを教えてください
A.学校でやる仕事はどこも同じだと思いますが、生徒はそれぞれ個性があり違う。惰性では仕事ができないし常に新鮮です。卒業したあとに挨拶に来て、頑張って活躍していると聞くとうれしいです。
Q.最後に在学生にメッセージをどうぞ
A.インターネットを通じて大学の活躍をみていますが、OBとしてうれしいし、誇らしく思っています。学生時代の経験を生かして社会に出てからも活躍できるよう、充実した学生生活を送ってほしいです。

学院キャンパスだより第7号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 映画「伊藤の話」八戸大学で公開ロケ | トップページ | 第1回図書館公開講座の開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/9995533

この記事へのトラックバック一覧です: 「八戸大学」 OB&OG訪問 part7:

« 映画「伊藤の話」八戸大学で公開ロケ | トップページ | 第1回図書館公開講座の開催 »