« 「八戸大学」 OB&OG訪問 part7 | トップページ | ほっとたいむ »

第1回図書館公開講座の開催

 八戸大学・八戸短期大学図書館では、地域開放・地域貢献の一環として、もっと市民の方々にも本館のことを知って貰おうと、大学・短大学園祭の日程にあわせて、本館主催の市民公開講座『絵本の読み聞かせ講座』が『所蔵絵本の展示』および『絵本の読み聞かせ実演会』と併せて開催され、2日間で延べ約220名の入館者がありました。
 『所蔵絵本の展示』では、通常の配架絵本のほかに、「色の魔術師」と呼ばれるエリック・カールや五味太郎の絵本を中心に、楽しい絵本、美しい絵本、感動する絵本、あっと驚くアイデアいっぱいの仕掛け絵本など約60点に解説書が付けられ展示されました。『絵本の読み聞かせ実演会』は3回実施され、2歳~8歳の子どもたちの他、本学短大生や光星学院高校保育科の生徒さん、一般の見学者の方も参加し、「絵本の読み手」の熱演には盛大な拍手が沸き起こっていました。
 『絵本の読み聞かせ講座』は28日(日)の10:30~12:00に開催し、お子様連れのお母さん、保育士、看護師、読み聞かせボランティアの方など10名が参加しました。畑山俊輝館長からの開催の挨拶の後、司書による「絵本の読み聞かせの意義と読み手へのアドバイス」と題した公演と読み聞かせの実演が行なわれ、参加者は熱心に耳を傾けていました。

学院キャンパスだより第7号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 「八戸大学」 OB&OG訪問 part7 | トップページ | ほっとたいむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/10011287

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回図書館公開講座の開催:

« 「八戸大学」 OB&OG訪問 part7 | トップページ | ほっとたいむ »