« クリスマスイルミネーション点灯&クリスマスミサ | トップページ | 平成19年度修学旅行 野辺地西高校 »

教育講演会開催される  光星学院高校

 昨年11月10日(土)午後1時30分より八戸プラザホテルアーバンホールにおいて、お茶の水女子大学教授の室伏きみ子氏を招いて教育講演会が開催されました。
 「子育てを科学する…ストレスに負けない子どもに育てるために!」という演題で約百名の参加者に一時間半にわたって講演しました。「子どもは失敗するのは当たり前」「失敗した方が強くなる」「多少のストレス経験が子ども達を強く育てる」「温かい目で成長を見守る親の姿勢が大切」などストレスを子育てに有効に活用する内容でした。質疑応答では父親の役割についてどうすればよいのか、心のトレーニングとして良い方法はどんな方法があるのか、などの質問に丁寧な解説で解答をいただきました。参加者からは、今後の子育てにぜひ参考にしていきたい、などの声が多く寄せられ盛況に終えることができました。参加下さいました皆様には心よりお礼申し上げます。
 このような講演会を平成20年度も計画しておりますのでご参加下さいますようお願いいたします。

学院キャンパスだより第8号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« クリスマスイルミネーション点灯&クリスマスミサ | トップページ | 平成19年度修学旅行 野辺地西高校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/10745844

この記事へのトラックバック一覧です: 教育講演会開催される  光星学院高校:

« クリスマスイルミネーション点灯&クリスマスミサ | トップページ | 平成19年度修学旅行 野辺地西高校 »