« 日本赤十字社救急法の講習会に参加して | トップページ | 後輩に伝えたい就職活動~内定したビジネス学部生が体験発表会~ »

アクトの翼で台湾へ

野辺地西高校

鶴ヶ﨑修子(東北東中出身)
 私は10月10日から13日まで3泊4日のアクトの翼に参加し、台湾へ行きました。
 初めて経験する海外での生活に期待と不安を抱きながら成田国際空港から台湾へ向けて出国しました。
 私がホームステイでお世話になった林さん夫妻は日本に留学の経験があり、会話はすべて日本語で話してくれました。とても優しい夫妻で羅東市内の案内や夜市につれていってくれました。日本にはないフルーツや食材を紹介してくれて、台湾について少し知ることができました。
 2日目に行った羅東高等学校では、生徒のリリアンさんとリボンさんが学校を案内してくれました。とても感情表現が豊かで、明るく接してくれました。一番心配していた言語の違いについては、片言の英語とメモ用紙に漢字を書いたりしてコミュニケーションをとりました。自分がもっと英語が言えればもっと深く交流できたのにと反省する部分もあったけど、楽しく過ごすことができました。
 台湾に行ったことで日本にいては学べない事、知らなかった事を学び、体験することができました。日本ではあたりまえの事でも台湾では通用しない事も沢山ありました。
 台湾に行って毎日が発見と学習の連続でした。アクトの翼に参加して、自分自身とても成長したと思います。知識が増えただけでなく、交流の輪が広がり、今まで狭かった視野を広くすることができました。
 アクトの翼に参加して本当に良かったと思います。台湾での出会いを大切にしてこれからも交流を深めていきたいと思います。

学院キャンパスだより第8号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 日本赤十字社救急法の講習会に参加して | トップページ | 後輩に伝えたい就職活動~内定したビジネス学部生が体験発表会~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/11890330

この記事へのトラックバック一覧です: アクトの翼で台湾へ:

« 日本赤十字社救急法の講習会に参加して | トップページ | 後輩に伝えたい就職活動~内定したビジネス学部生が体験発表会~ »