« 福寿草クリスマス会に参加 | トップページ | 星の子音楽会 »

「八戸大学」OB&OG訪問 part8

税理士試験に合格した
門 脇 輝 明 さん

プロフィール
 岩手県出身、水沢高校-八戸大学商学部-北海道情報大学大学院経営情報学研究科修了。現在㈱IBC岩手放送総務局経理部勤務。昨年冬、税理士試験5科目合格を達成した。大学時代はウインドオーケストラサークルに参加したほか、日商簿記講座の講師を務めた。

Q.5科目合格おめでとうございます。率直に今のお気持ちは?
A.大学在学当時から受験に取り組んできたため、10年以上の歳月を要しましたが、5科目合格という当初からの目標をようやく達成できてほっとしていているというのが率直な気持ちです。
Q.八戸大学に入って簿記に出会い、1級合格したわけですが、何がきっかけで簿記さらには税理士試験に取り組もうと思いましたか?
A.入学前、将来の目標は違うものを持っていたことから、入学して数週間は一体自分はここで何をしていけばいいのかと本当に悩んだりもしていました。しかし、課外講座で簿記検定の受検対策が行われるということを知り、特にも入学当時(平成7年)は、バブル経済崩壊後の不況の真只中であったことから、何か資格をと思い、とりあえず簿記に取り組むことにしたのです。
 その後、幸運にも3級、2級そして翌年には1級と合格することができ、さらにはそれよりも上、つまりは国家資格である「税理士」を目指そうと思いました。
Q.簿記以外の面で、学生時代の思い出を聞かせてください。
A.多くの良き友人に恵まれ、勉強や遊びにと、とても充実した4年間を過ごせたことであり、これは今の自分の人生にとって大きな財産となっています。
 また、4年間生活した八戸がとっても好きになりました。居住している盛岡と八戸は割と近いですので、今でも結構行き来しています。
Q.5科目合格まで辛かったことはありませんでしたか?
A.一番辛かったのは2科目目を合格した平成11年の後、3科目目に合格できた平成16年までの約5年間です。この間も平成13年以外は毎年受験していましたが、結果がついてこないので、さすがにもうやめようと思ったこともありました。
Q.最後に学生・教職員にメッセージをどうぞ
A.試験の合格は1人ではできません。これまでの多くの方々の支えがあってのことだと思います。八戸大学の教職員の方々には、在学当時はもちろんのこと、卒業後も応援してくださり大変感謝しています。
 今、地域の発展が必要なときです。大学のある青森県、私が仕事をし、居住している岩手県をはじめ東北地方にはその発展のための力があると確信しています。八戸大学が地域社会を活性化できる多くの人を輩出されることを祈念しております。
  学生の皆さんにはどんなことでもいいので、何かに熱中してください。大学生の時はそれができる最後の時間です。この時間を大切にしてください。
 そして、その熱中するものが「資格取得」である方へ。
 精一杯の努力を続けてください。特に難関資格ともなると、時には「自分は合格する能力はあるのだろうか?」などと考えてしまいがちですが、自分に限界を作らず、あきらめず、最後まで頑張ってください。
 受験は、周りの多くの方々の応援があってこそできるものです。その方々への感謝の気持ちを忘れないでください。合格後はたくさんの笑顔が待っています。その笑顔のために頑張ってください。

八戸大学

学院キャンパスだより第8号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 福寿草クリスマス会に参加 | トップページ | 星の子音楽会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/20492829

この記事へのトラックバック一覧です: 「八戸大学」OB&OG訪問 part8:

« 福寿草クリスマス会に参加 | トップページ | 星の子音楽会 »