« 就業体験 | トップページ | 「八戸大学」OB&OG訪問 part8 »

福寿草クリスマス会に参加

 12月24日。幼稚園の近くにある「特別養護老人ホ-ム福寿草インスプリング様を訪問しました。高齢者の方との交流クリスマス会でした。年中組「うさぎ組」の園児たちは、「僕たちかっこよく踊るよ」、「私は自分の名前を大きな声で言えるよ」、等待ち通しそうに話している様子が見られました。クリスマスの華やかな雰囲気の会場では、にこにこ笑顔の高齢者の皆さんが園児たちを大きな拍手で迎えて下さいました。可愛い衣装に身を包みジャズダンサーになったり、海賊や、野菜、わんぱく団等に扮して遊戯披露。自分の名前を大きな声で発表すると、沢山の拍手をいただきました。交流会では「おじいちゃんも昔は皆と同じく子どもだったよ」、「齢は百歳になるよ」のお話に「わーすごい。いつまでもお元気でいてください」と会話が弾みました。
 核家族化の進む今日、園児と高齢者の交流の場を通して子ども達に、人を思いやる気持ちや相手をいたわる心が育って欲しいと願いながら幼稚園教育の地域開放活動も教育活動の1つであると自認しています。

第二しののめ幼稚園

学院キャンパスだより第8号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 就業体験 | トップページ | 「八戸大学」OB&OG訪問 part8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/20466718

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草クリスマス会に参加:

« 就業体験 | トップページ | 「八戸大学」OB&OG訪問 part8 »