« 全国選抜大会を振り返って(レスリング部) | トップページ | 就職資料室 移転しました!! »

「よい生活」最後の日-聖アンナ幼稚園の卒園式-

 式場となるホールには、子供と保護者席の椅子が向かい合わせに並べられ、舞台には、子どもらしく幼児期に遊んだ子供の姿を描いた壁画。そして、テーブルには、この日の為に特別に飾り付けをしたろうそくが4本用意されています。
 式の中で、はじめに教師が、1本ずつローソクを灯し、1年ずつ4年間の子どもたちの生活のおもいをメッセージにして振り返ります。短い言葉の中に込められたメッセージを自然体で静かに聞き入れます。最後に、「皆さんが幼稚園でしたいと思っていることを先生から手伝ってもらいながらたくさん経験しました。そうやって自分の力でできるようになったこと、先生は嬉しく思っています。この幼稚園で今しかできないよい生活をした皆さんに修了証書が渡されます。」という言葉で締めます。この「よい生活」に私たち教師の思いが集約されています。何よりも子どもが楽しかった、出来ないことが出来るようになった、友達の○○ちゃんと遊べてよかったなど子供なりの言葉ですが、確実に自分の足で歩いた結果です。最後の授業(終わりの会という名称)として線上歩行などの内容は聖アンナ幼稚園ならではの卒園式です。

聖アンナ幼稚園

学院キャンパスだより第9号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 全国選抜大会を振り返って(レスリング部) | トップページ | 就職資料室 移転しました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/21659781

この記事へのトラックバック一覧です: 「よい生活」最後の日-聖アンナ幼稚園の卒園式-:

« 全国選抜大会を振り返って(レスリング部) | トップページ | 就職資料室 移転しました!! »