« ジョブサロン | トップページ | 大学・短大合同企業研究会開催 »

インターンシップで自分再発見

 7月7日(月)から11日(金)まで5日間の日程で校外実習が行われ、予定通り無事に終了することができた。実習前の生徒たちは緊張した面持ちで、最後まで無事に終えることができるかと不安に思っているようでしたが、実習を終えた生徒たちの顔には一回りも二回りも成長した様子が窺われ、充実感が漂っていた。実習内容は各企業によってさまざまだったが、どちらの企業にも共通している大事なことは「挨拶」「時間厳守」「責任感」などで、生徒たちはこれらの大切さを改めて知ったと思う。また、実際の現場での作業は学校の授業では学ぶことのできないものもあり、実社会の厳しさを肌で感じることにより、自分自身をもう一度見つめ直す良い機会であったと思う。その中で今までは気づいていなかった自分自身というものを再発見できたのではないでしょうか。5日間といえども充実した、内容の濃い期間であったと思う。実習を終えて生徒一人ひとりの目は今までになく輝いており、それは実習が有意義であったことの何よりの証明に他ならない。最後に、今回の校外実習にあたりご協力くださった各企業の皆様に心から感謝申し上げます。

光星学院高校

学院キャンパスだより第10号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« ジョブサロン | トップページ | 大学・短大合同企業研究会開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/23926242

この記事へのトラックバック一覧です: インターンシップで自分再発見:

« ジョブサロン | トップページ | 大学・短大合同企業研究会開催 »