« 合同企業研修会 | トップページ | ボウリング大会 »

教育講演会開催される

 11月15日(土)に本校オープンスペースにおいて、林料理学校より林恭子校長先生を講師として招き、教育講演会が開催されました。「生きる力を育む家庭の食事」をテーマにPTAの方々をはじめ、光星学院高等学校の卒業生、一般の方々70名以上の参加者があり約一時間半に渡って講演されました。2005年食育基本法が制定され、家庭でのしっかりとした食事・食の常識が急務となり、林先生は「家庭での食事が大切」「親が手を加えた愛情のこもった料理が大切」など食育の重要性を強調するなど、自らの体験を通しての講演に参加者を魅了しました。質疑応答では「今後の食育のあり方」、「食事のマナーのあり方」などの質問に対して大変わかりやすく親切な説明をいただきました。今回の講演を通して参加者から「家庭で家族での食事」「食育=子育を改めて実感」「人間形成はまさに食にある」など大変勉強になりこれからの子育てに大いに役立てたいとの声が寄せられていました。

光星学院高校

学院キャンパスだより第12号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 合同企業研修会 | トップページ | ボウリング大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/28827740

この記事へのトラックバック一覧です: 教育講演会開催される:

« 合同企業研修会 | トップページ | ボウリング大会 »