« 卒業生だより 平成19年度卒業 長瀬綾子さん | トップページ | 豊かな時間をつくる »

生徒からの発信 生徒会新聞「一挨一拶」

 生徒会編集委員会では、およそ二カ月に一度のペースで、生徒会新聞「一挨一拶」を発行しており、今年度は第5号まで発行した。各部活動の活躍、新校舎の紹介、生徒の主張や意見文、随筆など内容はその都度異なりますが、生徒からの発信をいつも心がけている。今年度の一例として、新聞にもっと親しんでもらおうというコンセプトのもと、「新聞を読もう」と題し、新聞のコラムに注釈や解説を加え掲載しました。高総体の取材では、弘前市や六戸町、十和田市まで出かけ、自分の目で試合を間近で見て、その感動を文章にしました。当初は、表現したい想いはあってもうまく言葉にすることが出来なかったり、自分の記事に自信が持てなかったりと不安を口にする委員も見られました。しかし、発行を重ねるにつれ、新聞を読んだ方々からの励ましの言葉やアドバイスに勇気づけられ、積極的に活動に取り組むようになった。課題はありますが、これからもたくさんの人々に楽しんでもらえるような新聞作りを目指していきたい。

光星学院高校

学院キャンパスだより第12号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 卒業生だより 平成19年度卒業 長瀬綾子さん | トップページ | 豊かな時間をつくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/29216069

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒からの発信 生徒会新聞「一挨一拶」:

« 卒業生だより 平成19年度卒業 長瀬綾子さん | トップページ | 豊かな時間をつくる »