« 短大宿泊研修 | トップページ | クラブ・サークル課外活動報告会・懇親パーティー »

第81回選抜高等学校野球大会をふりかえって

 第81回全国選抜高等学校野球大会が3月21日から甲子園球場で開催された。本校にとっては3年ぶり4回目の出場であったが、過去3回の選抜では、いずれも初戦敗退だったので、何とかその壁を破り初戦突破を目標にかかげ選手と共にチーム強化に励みました。「自律と自立」この言葉をチームの方針に掲げ、厳しさがあり、規律が守られ、チームワークを重んじながら、個々がもつ能力、個性、自主性を発揮できるチームを目指し日々の練習に取り組んだ。今まで自律の部分ばかりを選手達に指導してきたこともあり、我々指導者にとっても進化しなくてはならない部分も多々あり、時には選手達が勘違いをし自立と自由をはき違え、わがままになってしまったり、良い部分であった徹底力が欠けてしまうこともありましたが、幾度となく監督が選手達にミーティングで話をして大会を迎えるときには理解をしてくれました。
 抽選会で対戦校が愛媛県の今治西高校に決まった。今治西高校は3年連続で選抜大会に出場しており厳しい戦いが予想されましたが、案の定予想通りの展開になった。ほぼ互角の試合でしたが、結局9回サヨナラ負けという結果に終わり、初戦突破という目標を達成することができませんでした。敗因を考えると、色々たくさんありましたが、まだまだ鍛えきれてなかったのと、何より、理解してくれていたと思っていた、「自律と自立」がまだ完全に選手達に身についていなかったように思う。甲子園というところは、夢の大舞台であり、非常に厳しいところなんだなと改めて実感させられました。何とかもう一度鍛え直し、上辺だけでなく心の底からチーム全員が「自律と自立」を実践し夏の甲子園でこの悔しさを晴らしたいと思います。また、今大会で、寄付活動等でお世話になった方々に恩返しができるよう頑張っていきたいと思います。ご協力、ご支援本当にありがとうございました。

光星学院高校

学院キャンパスだより第13号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

|

« 短大宿泊研修 | トップページ | クラブ・サークル課外活動報告会・懇親パーティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93294/29906821

この記事へのトラックバック一覧です: 第81回選抜高等学校野球大会をふりかえって:

« 短大宿泊研修 | トップページ | クラブ・サークル課外活動報告会・懇親パーティー »