卒園お別れ会

 八戸短期大学附属びわの幼稚園で21年3月10日(火)午前10時からお別れ会が開催されました。
 このお別れ会は、卒園し、4月小学生に進級する18名のお兄さん、お姉さんに、在園児からのこれまでの感謝と、小学校での活躍に期待しエールを送る会です。
 お別れ会では、在園児が製作したトイレットペーパー芯を活用した鉛筆立てや、在園中に撮影した記念の写真を入れるメモリアルフォトフレームなど、それぞれ、工夫と真心がこもったプレゼントがお兄さん、お姉さんに「小学校でも頑張ってください」との一言が添えられ一人一人に手渡されておりました。
 次に、先生方によるかくし芸の披露が始まり、ひげダンスをしながら登場する先生方の姿を見た園児からは、われんばかりの笑いと大きな声援に包まれ開場はとても盛り上がっておりました。
 先生方のかくし芸は、ひげダンスから始まり、夜遅くまで練習を重ねたというハンドベルミニコンサートへと、披露した曲は、「ミッキーマウスマーチ」、「きらきら星」、「星に願いを」の3曲で、園児たちは聴きなれたピアノの音と違う音色に聴き入っておりました。
 そして最後に園長先生によるマジックショーが始まり、リング、紐、水を使ったマジックに園児たちは少し驚きをおぼえお別れ会が終了しました。

びわの幼稚園

学院キャンパスだより第13号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食参観実施する

 平成20年12月18日(木)、びわの幼稚園で給食参観が実施された。給食参観はこれまで開催されたことはなく、今回実施するに至ったきっかけは、10月24日(金)に行われた、PTA役員会の席上で是非、我が子の昼食の様子を参観したいという御父母の声を受け実施したもので、園では、星の子音楽会、お遊戯会、餅つき会など数多くの園行事に取り組む中、2学期中に御父母の希望を実現したく19日の終園日前日に設定しました。
 参加の状況は年少組70.9%、年中組54.5%、年長組44.4%と小さな園児ほど御父母の参加率は高く「きちんと幼稚園で食べれているのかな?」の疑問を確認することが目的のようでした。
 当日のメニュ-は、ご飯、ハンバーグ、温野菜、はんぺんスープ、ロールケーキで園児には人気のものでした。
 上手に箸を使い食事をする園児、ぎこちなさが残る園児と、それぞれ個人差はあるものの、御父母の皆様は自宅での様子と、幼稚園での食事の様子を見比べ、デジタルカメラを片手に我が子の幼稚園での食事の様子を優しいまなざしで見守っておりました。
 園児たちは、父母の視線を感じながら多少の緊張感を抱きつつも、よいところを見せようといつもより食事が進んでいたようですと担任の先生方のコメントがありました。
 最後に、参加した御父母からは「念願がかない、ありがとうございました」などの声をいただき、びわの幼稚園での初めての給食参観が終了しました。

びわの幼稚園

学院キャンパスだより第12号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったお泊り保育

 7月25日(金)・26日(土)、一泊二日で実施されたお泊り保育。年長組ぞうさんチームにとってはドキドキわくわくのイベントとなりました。
 夕方4時30分には一人また一人と布団を入れた大きな荷物とともに集合。「家族と離れ、一人で大丈夫かな?」とご父母の中には不安そうな様子を見せた方もおりました。
 夕食のメニューはカレーライス・ポテトサラダ・フライドポテト・唐揚・麦茶、そしてデザートは自分で作った「パフェ」です。
 デザート作りは先生の指導の下、透明なカップにきれいに材料を入れ、仕上げはチョコシロップをかけ出来上がり。しばらく冷蔵庫で冷やして美味しくいただきました。
 夕食が終わると歯磨き、そして楽しみにしていた花火大会へ。浴衣に着替えた子どもたちは我先にと外へ飛び出し、晴れ上がった夏の夜空の下、花火を片手にはしゃぐ声が響きました。
 午後9時、寝間着に着替えて就寝。心細くて泣き出す子もいるのではという心配は取り越し苦労でした。1時間後にはみんなスヤスヤと眠りにつき、布団を蹴飛ばす子、お友だちの布団に寝ている子、90度回転する子、風邪を引かないように何度も何度も布団を掛けなおし、びわのの夜は静かに更けてゆきました。
 翌朝、「おはよう」の声が聞こえ、布団を片付け身支度を済ませた後、みんなでラジオ体操をしました。朝食前の散歩では園の側溝に巨大おたまじゃくしを発見し、大騒ぎする子どもたちは朝から元気一杯です。
 用意したおにぎり・おひたし・しじみの味噌汁の朝食はどの子もしっかりととり、午前9時には「大丈夫でしたか?」と言いながらおうちの方々が次々にお迎えに来られました。
 子どもたちの笑顔を見て、おうちの方も安心なされお泊り保育の楽しい思い出を話す帰り際の親子の姿は何よりうれしい姿でした。

びわの幼稚園

学院キャンパスだより第11号

人気blogランキングへ にほんブログ村 教育ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)